2017/08/20 (Sun) 8月20日の釣果




マダイ50センチ~5匹 タチウオポツポツ コチなど

ダメでしたね…。頼みのタチウオはヒドい二枚潮と大量の浮きゴミに邪魔され釣りになりません。サワラは飛ばずベイト記録でやってみてもカッターにやられただけ。後はひたすらタイを狙いましたが…ダメでした。終了間際に明らかにブリでしょ!ってヒットがありましたが、あえなくラインブレイク。それも二発…。明日はちょっと冒険してみようかな?


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/19 (Sat) 8月19日の釣果




ヒラメ83センチ!1匹 サワラ85センチ1匹 タチウオたくさん マダイ(小)5匹 コチなど

タチウオはいい食いでした。小型も混じりましたが、だいたい塩焼きサイズ。でも、潮が悪く、おまけにラインブレイクもあり多めにルアーを用意しておいた方が良さそう。タチウオで腹一杯になってサワラ狙いにしましたが、バラシ、ブレイク、針盗らればかりで船に上がったのは1本だけ…。トホホ…の結果でした。最後はタイで締めるつもりでしたが小さなヤツばかり、でも巨大ヒラメが釣れたのはラッキーでしたね!明日もいろいろやってみます! 

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/18 (Fri) 8月18日の釣果



サワラ100センチ1匹 マダイ35センチ~9匹 タチウオ指3本半~たくさん ホウボウ、コチ、カサゴなど

今日はタチウオのサイズが少し上がって助かりました。と言っても、とりあえず焼いて食べることができるサイズ。でも場所によっては小さなヤツもかかってきて、どうやらドンドン新しい群れが入って来ているみたいです。一方、タイは小型ばかり。塩焼きで丸ごとグリルに入るサイズが多かったです。まあ、一番旨い調理なんですが…。明日から潮が大きくなってきます。海が変わるのを期待します!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/17 (Thu) 8月17日の釣果




マダイ4匹 ハマチ3匹 タチウオぼちぼち ホウボウ、カサゴ、コチなど

なかなか厳しかったです。サワラは行方不明、タチウオはいい食いでしたがサイズが…。前回釣れたカンパチを見に行きましたが、こいつも行方不明。イワシと小サバの記録でハマチを釣りましたが、こいつも単発。最後にタイを少し釣って終了しました。ところで、このタイ、けっこう道具を選ぶみたいです。タングステンのタイラバ、持って来て下さいね!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/16 (Wed) 8月16日の釣果

シイラ(小)たくさん

キャスティング便でした。でも東風がキツく波ザブザブ、潮目や漂流物も見つけ辛いだけでなく移動もままならない状態。お客さんと協議でとりあえずシイラがいる場所へ行くことに…。で、シイラはたくさん釣れました。もう少しサイズがいいと最高なんですが、それなりに楽しんでいただけたみたいです。キツい波の中、皆さんお疲れ様でした!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/15 (Tue) 8月15日の釣果





サワラ80センチ~2匹 カンパチ9匹 ハマチ15匹 コチ2匹 マダイ、マハタ、シイラ、タチウオなど

やはり、上げ潮の間はタチウオがダメでした。そこで、その間はサワラやカンパチをやってみました。サワラは割と多くボイルしていましたがキャスティングではかすりもせず結局普通にジグをシャクっていた人にヒット。カンパチは今季初チャレンジでしたが、なんとか釣ることができました。まだ数は少なそうですが、サイズはまあまあ。ターゲットが一つ増えました。タチウオは下げの潮が来た30分くらいやりましたが、まあ顔を見た程度でした。明日は下げ潮の時間帯がない潮回り、頭が痛いですね…。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/14 (Mon) 8月14日の釣果




ブリ85センチ1匹 サワラ80、90センチ各1匹 タチウオポツポツ マダイ(小)3匹 チダイ、ホウボウ、サバフグなど

今日はブリとサワラが釣れました。でもタチウオが難しく今日もいろいろ悩みましたね。タチウオは下げの潮で食うのは分かっていましたが、今日はその下げ潮が昼前にしか来ず、また下げになると二枚潮がキツくなるので、なんとか上げ潮の間に釣りたかったんですが…。明日もいろいろ足掻くことになるのかな?まあ、頑張ってみます!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/13 (Sun) 8月13日の釣果



マダイ63センチ~3匹 タチウオぼちぼち アジ、ホウボウなど

なんか難しかったです。とりあえずタチウオは釣れましたが、サワラもタイもダメでした…。特に潮が流れない時間にハマチを探しに行ったんですが、その間にタイが食ったみたいで、完全に船長の判断ミス。せっかく僚船にブリ情報もらっても生かせなかったです。明日はこの悪い流れを断ち切りたいものですね…。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/12 (Sat) 8月12日の釣果





サワラ90センチ~4匹 タチウオ指3本半~60匹くらい ホウボウ3匹 ハマチ、コチなど

昨日、いい感じだったハマチが行方不明になってしまいました。代わってサワラの気配が出てきました。いい状態が3日続かないってのは伊良湖あるあるなんですが今回も当てはまったみたいですね…。サワラはかなりいるみたいなので、明日はサワラ狙いに時間をかけてみようかな?スピニングタックルとミノー、バイブレーション、ジグミノーなどがあるといいかも知れませんね。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/11 (Fri) 8月11日の釣果



ハマチ50匹くらい タチウオ指3本半~50匹くらい サワラ80センチ1匹 ヒラメ50センチ~2匹 マダイ3匹 コチ2匹

ハマチがいい感じで食いました。よく掛ける人がいて連鎖ヒットしてくれたみたいです。一方、タチウオは潮時がありましたね。朝はショボい記録でポツリポツリ、昼前は記録バッチリでしたが二枚潮がめちゃくちゃで釣り辛い状況、うまく潮に合わせてしゃくるとヒットしてきます。で、釣果に差が出てしまいました。明日もこの二本だてで頑張ってみます!

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

プロフィール

第二明康丸の船長

Author:第二明康丸の船長
よろしくお願いします!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード